☆読書



夏は元気で楽しい。
春の無気力はどこかへ消え、読書もするようになってきた。




どっか行きたいのだ。
旅する話を読んでみよう。
沢木耕太郎「深夜特急」
一度も読んだことがなかった本。とてもおもしろかった。続きも読もう。




暇でボケ~っとパソコンを開いているときにyoutubeを見ることがある。
旅行動画をよく見てワクワクしたり、知らない国に興味を持ったり。
地球の歩き方を借りてきてペラペラ読んでみた。
中欧ってたくさんの知らない国、聞きなれない街があるのだなぁ。
ブダペストには行ったことがあるけど公演での滞在だったのでほぼ観光はしていない。
チェコとクロアチアとかいいらしいが、いまの俺が行きたいところは他にありそうだ。




カズオイシグロ「夜想曲集」どっかでオススメだったのを見た。
名前は聞いたことがある。なんか賞をとった作家だっけ。
ベネチア舞台の小品の感想を読み、興味をもった。
一つ読んでみたら普通だった。期待が大きかったのかも。
二つめを読んでいるが俺には合わなそうなので、返却して、沢木の2巻目を借りてこよう。


あ、思い出した。
こないだ借りた辺見庸「もの食うひとびと」。
これはおもしろかった。すげえ。
すげえ人だ。




本を読む意欲が出てきてよかった。