☆朝飯・8月



同じような朝食を日々こさえる。よく見ないと違いが判らない。
たくさんの野菜。肉はトリムネかブタコマ、だいたいブタヒキ。
豆腐と卵もだいたい入る。厚揚げの日もあり。
いまはスパイスをまったく使わないから塩か味噌味。
最近は朝にあまり人参を使わなくなったけど、常備菜としてキンピラを作るので昼に食ったりしている。












普通のテフロンの鍋でやっていたが、深さがあるので上のものに火が入るのに時間がかかる。
鉄の炒め鍋での調理に変えた。
焦げないように少量の水を加えて炒め煮にするので油膜が取れる憂いがあったが、どうだろう、とりあえず大丈夫そうか。





油を多めに使うせいか、中華みたいにウマイ。
向こうに見えるのはAのドカ盛り。あれは半分は弁当に乗せていく。弁当箱に飯を詰め、その上にオカズをぎゅうぎゅうに詰めていく。彼女のインスタには毎日の弁当が上がるのだが、女子の持っていく弁当には見えない。ごめん。しかしこれが毎日バカウマだそうな。


リバーライトという鉄鍋を使っている。焦げ癖をつけてしまったらヤスリをしたりしながら付き合っている。
このあいだの焼きそばは焦げずにできた。次に初めてチャーハンをやったら焦げた。
いつかのカジキステーキの焦げが、金タワシぐらいじゃ取れていないのだ。ヤスルしかない。