☆ほぐし・肩甲骨(棘下筋)


ヨガの前半は毎度ほぐしやストレッチで始まる。
その時の気分でいろいろやるからしばらく続いてもいつかやらなくなったり、思い出したように久しぶりのものが出てきたりするけれど、家で自分で行えるものなので便利です。
普段やっているものを動画にしておこうと思いました。


相変わらず聞き取りづらい話し方なので
分らないところは会った時に聞いてください


しかし説明が足りていませんねぇ。
肩甲骨には横方向への盛り上がり、峰があります。これを肩甲棘といいますが、手を回せば触れるところにあるのでわかります。この峰の下のへこみを押すと痛いです。ここは棘下筋という筋肉です。棘の下の筋肉だから棘下筋。けっこう痛い、こっています。そこを3,4本の指で押してほぐす。あるいは押さえておいて肩を動かしてほぐす。
そんな感じです。簡単です。
腕、首、肩が軽くなるのでやってください。
ちなみに峰の上は棘上筋です。同様にやってください。

タイマッサージの時にもここをほぐしますが皆さんかなりこっています。
人にやられると痛いですが、終われば軽くなります。
マッサージbefore afterでワシのポーズでの腕がシッカリ絡まり、肩よりも高い位置に肘が上がった方がいらっしゃいましたよ。背中から腕を使えるようになるからです。
腕の始まりは肩ではありません。肩甲骨から始まっているのです。
上腕・肩から肘までのことを二の腕というでしょう?ならば一の腕があるはず。それが肩甲骨です。