☆06・24


24(金)はいよいよパフォーマンス本番の日。
毎日のワークも心して準備をして向かう。
それが踊るとなるとまた違った緊張がある。

4時からリハーサルの予定。
早めに出かける。


バスがなかなか来なそうだ。
35℃のローマの日差しで丸焼けになってしまう。木陰に腰を下ろして待とう。


会場に着く。
最初にリハ予定のマリ・テレーズは30分遅れてくる。写真家も遅れている。さすがイタリア。

音響をやってくれるアレッサンドラと音出しのきっかけと音量調整。
照明が点いたので衣装を着てみた。
途中で裸体になるので白塗りを考えていたが、部屋の壁と照明の感じ、全体の雰囲気から白塗はやめる。


Mピアのレクチャーとアレッサンドラのダンスエクササイズが終わり、マリ・テレーズのパフォーマンス。
バックルームから感じていると深い静寂が聴こえ、集中がここまで伝わる。


俺の出番。

終わった。

たくさんの拍手がやまず下げた頭が上げられない。

そのまま会場でお客さんも一緒にワイン。
ワークの参加者もいるし、一年ぶりの友達にも会えて嬉しい。




しばし歓談をして、そこでお開きにはならないのは当たり前。ぞろぞろ歩いてレストランへ。
最寄りのmangia fuoco 何回めだろう。
相変わらずのフィオリ ディ ズッカ フリットを頼む。


滞在もあと二日だけだ。ピッツァも食うぞ。


モッツァレラがたっぷり。バジルが乗ってないけど、とてもウマイ。





昨晩遅くまで仕事していて寝ていないMピアとクタクタになって帰宅。
今日はもう寝よう。


あけて25(土)。
いつも通り7時前に目が覚める。
11時から写真家の撮影のためのポージング。
朝のうちにワークの仕度を終える。

ローマでのオイリュトミーワーク6日目、最終日。