☆09・22 カボチャ・カレー



先日Uさんがくださったカボチャ。


トリとカボチャ、トウガラシに火を通し、塩。
ナイルのカレー粉と胡椒で味を調える。

カボチャって自分で買ったことが一度もないから、
生まれて初めて料理した。
以外に早く柔らかくなるのだな。




写真ではあまり綺麗に見えない、とてもウマイ。甘い。




そしてコリンキー。
聞いた通り生で食べてみよう。
金時人参、ピーマン、コリンキーを生で皿に切り盛り、
塩胡椒トウガラシで茹でたトリをのせた。
オリーブオイルをたっぷりかけていただく。

コリンキーは堅い歯ごたえがきもちよい。
ピーマンの味がとても濃い、人参もガシガシ咀嚼し、かなり顎を使う朝食だ。
次回のコリンキーは火を入れて味をつけてみよう。


今日の朝飯はカロチンカレー。
金時人参を使い切ったので、小平マナさんで北海道産自然農の人参を購入。
何でも台風の被害で北海道は打撃をくらい大変だそうだ。
その人参の泥を落とし、素粒水につけ皮つきで切って茹でる。
掃除機をかけながらの料理が進む。
鳥を切って入れて塩をふる。
半分残してあった長野のカボチャを切って入れる。蓋をして掃除機続き。
チリパウダーとカレー粉、胡椒をふる。
味を調える、とか書いたけど、俺の料理に味見は無い。
味付けは全て適当。皿に盛って食べてみるまでどんな味か分からない。




人参が形がわからないほど柔らかい。カボチャもだ。
なにしろ黄色い野菜ばかりで更にカレー味。
とてもウマイ。
でもこの人参、かなりよさそうだから次は塩コショウだな。

カボチャ、コリンキー、ピーマン、金時人参にリンゴ、ブドウ。
いただいたものもあっという間に使い切ってしまった。
ごちそうさまでした!


思い出したけど、俺は昔はカボチャが好きだった。
小学校の給食で初めて出たカボチャシチューの感動的な美味さったらなかった。
あまりにも不評だったからそれ以来お目にかからなかったけど、忘れらないウマさだった。
酒飲みになったせいかカボチャとサツマイモは苦手だと思っていたけど、思い込みかもしれない。
干し芋なんて、自分の小遣いで買い求めるほどの好物だったのだ。
どんな野菜も敬遠せずにドンドン食おう。


さぁ、一日が始まる。
また雨ですね。足元にお気をつけて。。