☆08・24



日曜日の朝。
Nさん夫妻がキャンセルでKさんが入り、オンラインでT夫妻。
ご夫婦でヨガしている方が何組もいて、みんな素敵な方たちばかりだ。
Kさんと話していて、「うちは何かが他と違う」という話になった。
何が違うのだろう?
それは俺自身も感じるし、なんとなく分かる。
ひとつには俺の性格というか、性質か。
「それ風」にしない。
ヨガだけど「ヨガやってます~」みたいににしないし、私語厳禁にしない。必要がないから。
普通なのが好きだ。自然なのが好きだ。


午後は日暮里まで出かけた。おととしの今時分に公演した劇場へ。
3月以来電車に乗ったのは2回目か。1回目か?
ちゃんとズボンを履き、きれいな帽子をかぶって出かけたら気分はよかったが、マスク。。


しかし、芸術とか表現て、何なんだろうと思う。
たとえばヨガにしても、アートとしてのヨガみたいなものがある。
アイアンガー氏もそんな本を出していた。難しいポーズを決めて写真に収めたもの。そんなのが芸術なのか?!

先日シャバアサナの時にこんな言い方をした。
「カタチをほどいてどこもかしこもあるがまま」。
人間はほんとに不自然だ。
自然であれたらそれはすごいことだと思う。



土曜日の夕方に多摩湖に行ってみた。まわりを一周走った。

夏が続いて欲しいと思うけど、秋っぽくなってゆくのを感じる。