☆08・27



昨日はツキイチの恋ヶ窪ベースでのヨガ。
レギュラーの四人と毎月一回だけで続けてきた。2年半になる。
ツキイチでも継続は力。成果が見える。すごいな。

帰って、洗濯をしまったり、ひと休みしたり、庭に水をやったりしてから夜のクラスはKさんとマンツーマン。
毎週続いてますね~。
Kさんと動いていて感じる印象は、「こうしてみよう」というこちらからの方向付けに対して素直に惜しみなく力を出すところ。これがイイ。
「できること」に気持ちがいってしまい、必要なポイントをスッポカスのはNo Good。
できるできないにこだわらず、必要なポイントを外さずにキチッとやるのが好きだ。
俺は結構こまかく動きのポイントを言葉で言う。そこをやったほうが効果的だと思っているから。
それをやらずにカタチだけ完成に向けようとしてもカラダへの働きかけはイマイチでしょう。
いましているプロセスを体験し、味わい、いまの動きをリアルに生きて欲しいと思う。

Kさんに「最近何か楽しいことはありましたか?」と聞いてみた。
「フライパンを買ったことですかねぇ」との答え。
フライパンも持ってなかったのか笑。何を食っていたのだ。

俺もフライパンは毎日使う相棒だ。特に一人での昼飯はフライパンを使いいつも同じようなものを作って食べる。
Kさんは花小金井在住だと聞いたので「肉の大徳」を教えた。
さっそく大徳に行き、気に入ったとのこと。
大徳の肉はいいでしょ。スーパーのマルイケに肉を卸しているのは大徳ですからね。
大徳のひき肉と生鮮部のセロリは最高だ。















最近の俺の昼飯。
いつも肉と野菜の炒めを飯に乗せるものです。
肉が無くて冷蔵庫にいいものもなくて大量のモヤシ炒めライスとか、キンピラ飯とかはちょっと寂しいけど、コンビニやスーパーで買ったデキアイのものやマクドナルドよりはいいでしょう。
科学調味料は人体に必要がないもの。

毎日使うこの皿はIさんが焼いてくれた作品。とても気に入っている。