☆08・30



オイリュトミーワークを終えて帰宅。1時間早く開始しているので終わりもその分早くなる。

シャワーを浴びたらAも早めに帰ってきた。
クンイチ君のラヂオをタイムフリーで聴く。今日はまぁまぁ面白かった。
菊池成孔のラヂオをまたどこかでやって欲しい。

パソコンで好きなフォークデュオのライブを見る。




俺は一杯目にテキーラを飲んでいた。
Aも何か飲む会かい?
「51」「はいよ」。
51というのは、カシャッサというブラジルのリキュール。
初めて買った。
こないだ読んだ「オーパ!」の中で開高健が飲んでいた。
その本で「アグアルディエンテともいう」と書かれていた。
アグアルディエンテってのは俺が大好きなコロンビアの酒だ。あれがブラジルではカシャッサと呼ばれるのか?
と思って買ってきた。
飲んでみるとこりゃラムの味だな。アグアルとは全然違う。
うまい。ラムの味だけどラムじゃない。
Aは「ラムになれなかったラムって感じ?」と言っていた。たしかにそんな感じ。
ラムもカシャッサも原料はサトウキビ。
カシャッサはサトウキビをそのまま蒸留するが、ラムは糖蜜を蒸留するそうだ。
それでか味の滑らかさが違う。
例えばテキーラとメスカルの違いに似ている。酒と焼酎の違いとも少し似ている。
メスカルも焼酎もまずいものではなく、ちゃんとした酒として世界がある。
カシャッサもそのようにブラジル国民に愛飲されているもの。
氷とライムと砂糖で混ぜてカイピリーニャというカクテルにするそうだ。
俺は酒は割らずに飲むけれど、暑いブラジルで冷たいカイピリーニャ、いいね。
ブラジルに家族で引っ越した友人がいる。いまブラジルでどうしているのだろう。

8月が終わる。