☆トウガラシの収穫・パン焼き



トウガラシを収穫した。苗を植えたのは何月だったか。良好に成長し、一度収穫した。
しばらく天日で干してから保管。




それ以降も実が生る。緑のトウガラシが少しずつ赤くなってゆく。




収穫したては実に張りもあり色がとても綺麗だ。




いま、香辛料系を禁止中なのでこういうものを全く使っていない。
試しに一本だけ料理に使ってみたが、なかなかの辛さでカプサイシンの香りが新鮮だった。
少しずつ使っていこう。1株の苗から30個くらいの実がとれたから、来年は2株育てよう。


またこうやま農園まで行ってきた。母にも頼まれていたので小麦粉を買いに。
それを使ってパンを焼く。加水率という言葉を覚えたのでいじってみたくて、水を多くして粉を捏ねた。適当にやったので水が多すぎでねちゃねちゃ。全粒粉、ライ麦と足して何とかまとまった。ちゃんと計らないとアカンな。


               


次はハナマンテンをメインにしたパンを焼く。
普段は粉400に水250。100に対して60くらいの水なのか。今日は粉を500にして大きめのを焼きたい。
ハナマンテン450、全粒粉50、水300で捏ねた。いい感じ。







メロンパンのバケモノみたいのが焼きあがった。
粗熱をとってから食べてみたら、うまいじゃないか~。
ミミが固く噛み応え十分で、中はモッチリ、いつものよりも弾力が強い。こういうのがいいな。
ちなみに砂糖15に塩は5g。