☆09・09



晴れている。空を見ると秋になってゆくのを感じる。
鈴木町のヨガ部屋は明るい陽ざしと風が身近に感じられて気持ちがいい。
昨日は夕立に会うこともなく帰宅。
水浴びは省略でメシの支度。




ニンメソバ。
にんにくの芽、ナス、ピーマン、トリモモ、キクラゲたっぷりの五目焼きそば。
これは美味かった。
麺は中華麺。スープも入っていない4玉入りの、北海道は菊水の麺。茹でて、湯を切り、炒めた具と絡めた。




盛りがガサツで綺麗でないけど、バカウマ。
思い出した~、青龍の五目焼きそばだ。
鈴木町2丁目の街中華「青龍」。俺が幼児のころからある店で、たまにここから出前を取った。
親父のオススメのカニうま煮ソバというのをよく頼んでいたが、中学生の時に俺は五目焼きそばを食べてみた。
これが何とも忘れられない味なのだ。こんな感じでキクラゲが入っていた。そしてナルトやカマボコも入っていたのが印象的で、肉は鳥カラだか豚カラが片栗の餡かけ的なツヤだったのを覚えている。
そんな具で麺もワシワシの太麺だからすごいボリュームだった。中坊の俺でも腹がもたれた。
あれをたまに思い出しては食いたくなるのだが、一度も行けていない。店のご主人もお年だし、近いうちに食べておきたい一品だ、マジで。

あまいけでニンメとキクラゲを見て、焼きそばにしようと思ったのだ。
そこでマルちゃんとかの焼きそばの麺ではなくて、この中華麺にしたのが正解だったのかも。

青龍の五目焼きそばを食べたい。ああいうのはどこで食えるのだろう、と思い続けていたのだが、自分で作れるじゃないか。これは嬉しいことだ。満足の昼飯。



ぱぱぱぱ~
ららららん
しか歌わないのに超イイってすごい