☆代々木パン行脚

 

昨日は朝のヨガを終えて出かけた。
新宿でAと待ち合わせ小田急線で代々木八幡下車。
行くところは決まっていたけど、どの順番で回ろうか。
ルヴァン行こう。
地図は頭に入っているから適当に歩く。あった。
あそこだ。10年以上前に一度来たことがあるが、そこがルヴァンであるという意識はなかったが、いま思い出すとあれがルヴァンだったんじゃないか?と思っていた。そうだ、記憶のあの店がいま目の前にある。
店は今日は休みでパン販売はしていなかったが、隣の飲食はやっていて「上田店」のパンは買えるし、店で食べられる。せっかくだから寄っていくことにした。
ランチの食事が2種くらいあったかな。うちらは初めてなのでパンの盛り合わせ700円とコーヒー600円を注文。




ピーナツ味噌みたいなのとジャムが添えられ、どのパンも軽く温められている。カンパーニュにはバターが乗っている。
このカンパーニュがとてもうまかった。
レーズンのもギッシリ詰まっていてうまかった。
コーヒーも極深煎りの豆でナイス。
スコーンを持ち帰りに買って出る。


一駅隣まで歩いて上原へ。次はハコギャラリーでの天野綾子さんの展示。古布や古着物で作ったものだった。
この近くにあるfumigraficaさんのパンを注文してあるのだが、受け渡しが16時とのことで少し時間がある。
カタネベーカリーに行ってみよう。
駅から離れて北へ進む。
行列のできるベーカリーだそうだが、15時くらいで行列はなかった。一組待っていたので、隣の雑貨屋を覗く。
「亀の子タワシがあるよ」「うん、欲しいのはタワシよりもササラなんだよ」とか話していたら、亀の子スポンジってのもあり品ぞろえが面白かった。
カタネではクロワッサンとバターバゲットを所望。
クロワッサンは歩きながら食べたが、めちゃさくさくでうまい。


次まで少し時間があるので適当にブラブラ散歩していた。代々木上原は店がある通りのすぐ裏は静かな住宅地でいいところだった。
ちょっと早いけどfumigraficaに行く。
パン屋といっても店はない。一軒家の地下で看板もない。SNSで知られる人気のパン屋。
一人でやっているフミさんはパン作りを学んだことはないというほぼ独学で、あとはyoutubeが先生という人。すげえな。
電話かメールで注文したパンを入り口で受け取る。


さぁ帰ろう。帰りは代々木上原から。新宿で中央線。国分寺から多摩湖線。


家に戻ってちょっと食べる。




夜はヨガ。
3月から電車に乗ったのは3回目だとかコロナはどうなの?とか話したら、もうウィズズコロナだから誰も気にしてないですよ、と言われた。
そうなのか。そうだったのか。もう気にしていない世界になっていたのか?
俺はここから出かけずにヨガして暮らしているから外のことをそんなに知らないでいるのか。。。




明けて朝もパンメニューにした。たくさん買ったからうまいうちに食べよう。




これはfumigraficaのカンパーニュ。国産小麦と国産ライムギ。自家製酵母ですっぱくてウマイ。
今回は3つの人気店のパンを食べたが、うちらにはルヴァンのカンパーニュが最高だった。
買ってくればよかったなぁ。また行こう。