☆猫背と反り



猫の動きは美しい。
柔らかな背骨で動く。
寝て起きたらちゃんと自分でストレッチしているもの。
アタシたちもマネしましょう。


 


四つん這いでの猫背と反りの動き。
尾骶骨から頭まで、背骨を感じて動きます。
丸まるのも、反るのも骨盤が動きを先導します。
尾骶骨、仙骨、腰椎5個、胸椎12個、頚椎7個を波打つように動かします。
一つ一つ骨を通っていく力を感じます。感じられなかったら感じようとします。
意識の光を通していく感じです。

ネコ科の動物は、そのしなやかな胴体の動きが美しくて魅力的です。
胴体の動きというのは背骨、骨盤の動きです。
日常生活の動作でも背骨を感じて動くといいでしょう。
気を付けたり、感じたり、意識したりすることは体に大きく働きかけます。

うちの猫たちを見ていても、動きはやはり美しいので見ていて飽きません。
オンラインのみでレッスンのときはスペースを自由にさせているので、画面に入ってくることがあります。
そんな時は画面からどけてもすぐに入ってくるので放っておきます。すると俺の体に乗ってきたり。
こないだの反りのポーズではずっと乗っかったままでした。