☆10・22



ぎっくり腰のやったのが9月の始め。もう一月半か。
ほとんど大丈夫なのだが、少々の違和感は残っている。あれ以来特にほぐしとゆるめに余念がない。

先日、久しぶりにヨガに見えた方。いろいろ忙しく大変だったとのこと。
左半身が凝っていて痛い、腰も痛くてと仰るのでどの辺りかたずねると、左の腰を押さえる。
あ~俺もそこだったなぁと思った。
そういうのをためない方がいいんですよね。ほぐして緩めておくことの大切さをあらためて知りましたよとか話しながらのレッスンだった。
翌日の夜にメールがあり、ぎっくり腰になってしまったとのこと。
様子を聞くとこのあいだ俺がやった時とまったく同じ感じ。

他のご夫婦からも肩や腰が痛くてと欠席の連絡をいただいた。
突然寒いし体も固っちゃいますね。
からだをほぐす按摩動画を撮ってみました。

ぎっくり腰中に腹の按摩を紹介したけれど、ボールなどを使わないやりかたでもう一度紹介しておきます。




レッスンにいらしている方はいつもやっている内容ですが、家でもたっぷりやってあげましょう。
押してみると案外痛いでしょう?
自覚がないだけで体ってあちこち凝ってしまうのですね。
そしてその体が凝っているということを認めたがらない自分ていませんか?
凝ってるのダサイみたいに思って認めないけどホントは自覚があったりして。
凝りのない体が理想だしかっこよいのはわかりますが、あるのは真実だけです。凝っていればほぐせばよいのです。
あちこち触ってあちこち動かしこわばりはゆるめ、あちこちゆらしてコリはほぐしてやりましょう。