ヨガはなしで朝から腸揉み。俺は2人の綾さん1人。
施術を終え、寝台を片づけたら早速でかける。
綾さんの知り合いの絵の展示が八王子のガレット屋で行われているそうだ。
八王子の北口からしばらく歩き、いちょうホールのそばのcafe de la poste。フランスのエリックさんが焼く本格的なガレットを食べさせる店だ。
ギャラリーでの展示などにあまり興味が無い俺はガレットを食べる係だ。
店内は可愛らしい。赤いチェックのテーブルクロスの小さな机が並ぶ小さな店。
座ると隣の席には若いカップル。今日はクリスマスイヴなんだな、と感じさせる雰囲気の二人の食事が初々しくて可愛い。
さて、ランチは6種のガレットから選ぶよ。
動物性は外せなそうか。俺はチーズのを選び、綾さんはブルーチーズのものでベーコン抜きをお願いしてみた。
ガレットてのはフランスはブルターニュのものなのかな。そば粉を使って焼いたクレープのようなもの。
これをナイフとフォークで食べる。俺は左手でフォークを使えないんだよ。
綾さんも俺のベーコンを見たらうまそうだと思ったようで「一個ちょうだい」だって。
なんなんだよ。わざわざヌキでお願いしたんだろ。まぁ、気持ちは分からないじゃないけど。
食べ始めてびっくりした。うますぎる。素材にはこだわっているようだから確かなものなのだろう。
めちゃめちゃうまい。これはこのガレットってものがうまいのか、ただ単にベーコンチーズがうまいのかが分からない。ベジタリアンの俺でもベーコンチーズがウマイのは知っている。ピザが好きだし、バウルーのベーコンチーズサンドなんて子供の頃から大好物だったから。うまいわ~。
綾さんのは卵が主でブルーチーズちょっとって感じだったらしい。
2人とも食べ終わったけど、もう少し食べたい感じで、俺が頼んだやつを一枚追加して半分ずつ食べた。満足。
今日は仕事は終わったし、クリスマスの外食だし、羽目を外そうぜ。クレープも食べていこう。
チョコのクレープとエスプレッソを注文した。
あ、展示している作家さんにも会えたし、店の奥さんと話したりして楽しかった。
クレープもうまいが何しろガレットがうまい。
う~ん、どうなんだろう、ベーコンチーズが美味いのかもしれない。
これを書いている今もバウルーな感じで口と頭がいっぱいだ。バウルーてのはホットサンドを焼く鉄板のドイツのメーカーの名前でうちで使っていたものだ。子供の頃から親父がバウルと言っていたので、俺にとって鉄板でプレスして焼くサンドはバウルなのだ。あんなに美味いものは無い。日曜の昼に一人ずつバウルを焼いてもらって食べた。親父はビールを飲みながらうまそうに食べていたが、その時の手つきが印象的で瞼の奥に焼き付いている。天神町の小さな家で。
cafe de la poste 美味い店がまた一つ増えた。ごちそうさま。
次は芦花公園に行くよ。
ここでも知り合いの展示が行われている。こっちはカフェでの開催。
京王八王子から電車に乗り、芦花公園下車。
なつかしいわ。ヨガ教室を始めたのは世田谷だった。区の施設をあちこち使ってやっていた。最終的にはここ芦花公園の区民集会所を借りて日曜日の朝に来ていた。7年間も毎週自転車で来ていた馴染みの場所だ。
北口から20分ほど歩いたかな。Coffee & Baked LOCASA。
菓子の棚もアンティークでバツグンによい。中の菓子までアンティークに見える。
食べるぜ今日は。チーズタルトと米粉のスコーン、エスプレッソダブルを注文した。
このカップ見えますか。これらの陶器が今回の展示の作品。
イラストレーターGoto Yukaさんの個展。お母さんが焼いた陶器にゆうかさんが絵付けしたものが並んでいた。
綾さんも一つ買っていた。
この店は来年移転が決まっているらしいが、次の店もきっといい店に違いない。移転前にまた来たい。
帰りは八幡山まで歩いて電車に乗った。
吉祥寺で途中下車。Mujiを物色し、ビオラルでキャベツと無添加ワインを買う。
家に帰り、風呂に入り、お互いに腸もみをしてからワインを飲んだ。
今日も火熱を食ったがあまり苦しくはない。