月曜にヨガ初参加の男性が、夏休みを使って今日まで4日連続のレッスンをしました。
すごい。
この真夏に筋肉痛も大変だったと思います。
4日目の今日はウジャイ呼吸も安定してきました。そして、パドマアサナで座った姿の美しさ。。
連日集中でのヨガも身になりますね。
今日は蒸し暑い。
気温はたいしたことないけど、湿度が高いのか。
この夏も冷房いらず、風通し抜群のうちのカーテンが揺れていない。
扇風機をつけよう。
今年買ったHermosaの扇風機。
形と雰囲気がお気に入り。まだ数回しか使っていないけど。
今日は風を回しておとなしく読書にしよう。
これまでにも紹介してきたアルフレッド・デラーによるCouperinの「Leçons de Ténèbres」
「暗闇の朗読」みたいな意味だそうです。何言ってるか知らないけど、大好きです。
私が知っている録音は2種類あって、
ひとつはHarmonia Mundi とかVanguard Classicのもの。
もう一つはタリスの「エレミヤの哀歌」と一緒に入っているCDです。
こっちを聞かせたいのですがYoutubeでみつからず。
それはすげえ歌唱なのです。
魂的な力の発露があまりにもすごくて、声という現象が壊れてしまうギリギリのところでとどまった、という感じ。
あとほんの一歩先へ行っちゃったら歌唱が成り立たないほどの内的な振動がありました。
デラーの絶唱だと思います。
俺も何年も聴いていない。また聴きたい。
見えないものと、顕現するものとの、あわい(間)の芸。 最高だ。