☆素粒水。酵素ジュース。




うちは素粒水という浄水器を使っている。

容器に果実を入れ、素粒水を満たんにして蓋をして放置する。
すると果実は発酵し美味しい酵素ジュースができるという話だ。

この浄水器を付けて2年ほど経つがいまだ試したことはなかった。
インスタグラムで調べてみると多くの人が酵素ジュースを楽しんでいる現実を知った。
この時期は梅が多いようだ。

俺もやってみよう。
リンゴ。八百屋で買ってきたもの。
ホタテパウダーで農薬と化学肥料を抜いて、適当に切って水筒に入れた。
あとは素粒水を満たして放置する。

5日ほどたったか、リンゴは発酵が盛んでシュワシュワと微発泡し始めた。
空気が入らないように素粒水を満たしたので、少し動かすと溢れてくる。
天然でシードルが作られているのか。





あと何日ほど置けばいいのだろうか?

発酵を促すためにはアルコールか砂糖が必要なものだとか聞いたことがあるが、水に果実を入れただけだぞ。
こんな蒸し暑い時期ではリンゴは腐りそうなものだが、たいして黒くもなっていない。

写真を撮るときにちょっと溢れてきたのを舐めてみたら甘いリンゴジュースみたいだ。

もう少し放置してみることにする。