☆下半身のストレッチ




朝、ヨガ部屋に行く。
一人で軽くストレッチをする。
120%柔らかくする必要は感じないが、が通ったカラダを準備して一日を始めたい。
ワッ!と本を出すと、は一に通るのだけど、朝からあまり一なこともしたくないからゆっくりほぐしながら準備する。

下半身のストレッチでいつもやっているものを一つ紹介。
レッスンの中でもよく出てきますが。







片足を体の前に置く。
マット上ならばちょうどマット幅に膝から踵までを真横一文字に置く。
この足に上半身をかぶせていきます。
息を吐きながら足に体の重みを沈めていきます。

とりあえず5回ぐらいやりましょうか。
足を5等分して、息を吐きながらまずは膝に向かって体を沈める。鳩尾を膝の方へ下げていきます。
無理やりやることはありません。吐く息に合わせて体の重みで沈みましょう。
吸いながら上半身を浮かせて、吐きながら2つ目のポイント(膝とふくらはぎの間くらい)に沈める。
吸いながら上体を起こし、3つめはふくらはぎの真ん中あたりに沈む。
4つめはアキレスあたりへ。
という風にやってゆき、最後は鳩尾をカカトに向けて沈めていきます。

べつに5回でなくてもいいし、どんな順番でもいいので、自分で感じて、体に聴いて、カラダで感じてやってください。
13542の順でもいいし、31524でもいいし、もっと細かく割って微細なストレッチ感覚を味わうのもよし。お好きなように。


開脚前屈(ウパビシュタコナアサナ)の予備練習にも効果的です。
開脚前屈をやってみる。5割くらいの力でいいです。
そしてこのストレッチで下半身へのアプローチをはさむ(アプローチつう意味分からないけど)。
それから再び開脚前屈をしてみると、先ほど感じたツッパリがかなり楽になっている筈です。


脚・尻・股関節に有効なストレッチなので朝・昼・晩とやりましょう。
そんなにできないなら夜に寝る前だけでもやってあげるとカラダは楽になりますよ。
疲れがとれるし、コリをほぐして眠りに就けばよく眠れることでしょう。

尻の横の上の方、中臀筋というのはみんなコリコリです。腰痛を感じる原因の一つでもあるそうです。
立ち仕事で足が疲れている方に、座り仕事で尻がカチカチの方に、腰痛の方にも、腰痛予防の方にも、とてもいいストレッチです。

オススメ!