☆08・10



暑い。夏はいいよ。楽しい。
酒もうまいし。音楽を聴いても気持ちいいし。


昼のうちに生地をこね忘れ、夜にパンを焼くことに。




きれいに焼けて嬉しい。明日食べよう。肉にしようか。魚にしようか。



俺は酒が好きなのだけどあまり強くない。
飲む日を決めているからその日はどんどん飲んでしまい、翌朝に残ることがある。
Aが提案してくれた。
飲んでいい日を少し増やして、一日の量を決める。
そうすれば、飲めるには飲めるから度をすぎない。体に悪くないし経済的だ。
なるほど。
そこで量をきめた。




左のは西荻の食堂くしまの閉店ガレージセールでもらってきたもの。
右のはフランスアンティークのアプサングラス。
秤で計ってみたらどちらも72mlだった。
これで2杯が一日の量。
強い酒をこれで2杯。
試してみたら朝は快調だ。まったく悪くない。
休肝は週2回に決まった。
好きなものは我慢してもストレスだし、飲める日にイキ過ぎると体に悪い。
上手に楽しんで生きていこう。という提案。素晴らしい。


一日が終わった暑い夜。
テキーラだね。
BGMは何にしよう。
スマホの中から選ぶ。ワールドだね。




2杯目はラム。
この酒の原産国トリニダードドバゴの音楽。
土着の音楽も好きだけど、西洋文明が入り、教育やキリスト教が伝わり、現代的な生活をするようになった国の人たちの音楽は何ともいえないパワーと哀感がある。
子供も大人も男も女もユニゾンで歌っている。
こういうのがたまらなく好きだ。元気が湧いてくる。