☆08・20
20日。もう夏休みが終わる、という気分になると悲しい。いつも夏だったらいいのに、と思っていた。
今朝は8:30からのヨガ一回目。
起きるのはいつもと同じ、6:50のアラーム。
掃除と朝飯とラジオ、ゴミ出しと一階の掃除を終えたら、だいたいいい時間だ。
パソコンを開きzooomを用意。
1時間の内容だからストレッチもそこそこに。
やったアサナを書いてみよう。
太陽礼拝1・2。ウッターナ。トリコーナ。プラサリータ1.パリブルッタ・プラサリータ。プラサリータ3。ガルーダ。パルシュヴァコーナ。ヴァシシュタ。ヴィーラバドラ1・2。ここまでが立ちポーズ。
ウッティタハスタ・パタングシュタ。アルダマッツェンドラ1。ゴームカ。エーカパーダラージャカポータ。パスチモッターナ。ナヴァ。
セツバンダ2・3。サルバンガ。ハラアサナでおしまい。
90分の通常レッスンとあまり変わらない内容だ。いつもやっているひとだったのでこのくらいの内容になったが、参加される人によって調節することになると思うので、早めにやりたい方や90分では長い方はどうぞ8:30からのオンラインレッスンもご利用ください。
今日は10:30の予約が入っていなかったので、夕方までフリーだ。
とりあえずバーモス行こう。
野菜をたくさん買い、歩いて図書館にまわった。10時過ぎ。
あ、閉まってる?第三木曜は休館とのこと。ガビーン。また来よう。
帰ってとりあえず水浴び。Tシャツも水洗いしてベランダへ。
コーヒーを淹れて、読書。
こないだ読んで面白かった山口瞳はサントリーの雑誌「洋酒天国」を作っていた人。
それをまとめた文庫本。まとめたのは開高健。とても面白い。酒と人間の話。
読書というものをするようになってしばらくの頃、開高健てどういうの?と詳しい人に聞いたことがある。
嫌いだね、すごい嫌な奴だよ。と言っていた。会ったことはないだろうに。
そのせいか͡これまで一度も読んだことがなかった。
この「オーパ!」は開高氏がブラジルはアマゾンで釣りをする話。
これがメチャメチャ面白い。何より俺は彼の文章が好きじゃないか!
俺は釣りはしないのだけど、自然や動物が好きで、小さなころからアマゾンという言葉を聞くだけでワクワクしてしまう、強いあこがれを抱いて大人になった。
いまでもワクワクする。
この暑い夏は、どこにも出かけずに家で過ごしている。
午後は、エアコンを使わない2階の床に裸で横たわり、この2冊をかわるがわる読んでいる。窓から入る風を受けては遠い異国に思いを馳せ、今夜は何を飲もうかと考えたり、植物に水をやったり、何度目かの水浴びをして過ごしている。
いましばらく夏が長引いてくれることを願う。