☆09・14



月曜はすぐにやってくる笑。

歩いて鈴木町のヨガ部屋に。30分の道のりを往復。大切な歩く時間。途中の農家でナスビとゴーヤ。

Mさん、Tさんとヨガ。
よく動ける二人だけど、特に難しいことや珍しいことはしなかった。だけど呼吸と動きの結びつきはシッカリ。
ベーシックな内容だけど、ちゃんと呼吸して正確にやるととてもいい内容だと思う。俺が言うのもオカシイが。
きつくなく易しくなく体全体を動かす内容だから、一日おきくらいでやれたら強く滑らかな体を維持できると思う。

アクロバットみたいなことをやる必要がない。無理やり頑張る必要もない。
力まない自然な体を作るヨガがいい。
自然体で、頑張りすぎずに強くしなやかな体作りに関心がある方は楽しめると思うので、いらしてください。


歩いて帰宅し、午後は休み。
猫に飯をやり、一階で自由な時間。




階段の手前に下げていたカーテンを奥へ、窓際に移動してみた。
うちは道に面していて、大きなガラス窓だから人の通りが見える。もちろん外からもこちらが見えるだろう。
だから、中にいても、人が通るとついそちらに気が行き、そちらを見る。気にしていなくても気になっているのだ。




こうして窓際にカーテンをしたら中が見えない。
朝にヨガをやって、午後は休みです。で、夕方に開いたら灯りもついて夜のクラスオープン。いいじゃん。

これで中にいてみると、外の視線が気にならない。気分がかなり楽だ。
そうか、何気に視線を感じていることは一種のストレスだったのだな。
楽しいな。シャツをぬいで寝っ転がって本を読める。パンイチで階段を歩けて自由度がずいぶん上がる。
ハンモックを吊って本を読もう。