☆09・16



朝のヨガは、Oさんが足の捻挫ということでキャンセル。
Yさんが奈良からオンラインで参加。普段週一でなさっているヨガよりもうちのはきついそうだ。
terra yogaのはアシュタンガヨガですよね?ときかれたが、アシュタンガとは違うのですよ。
俺が学んだのはアシュタンガヨガだけど、あれをそのまま人に伝えるには、内容がハードで難しい。
だれにでもできる内容にアレンジして今のスタイルをやっている。俺はこのメニューが気に入っている。
一般の人が、強さとしなやかさを身に付けられる内容で、ケガをせずに続けられる内容だから。
ある程度の内容を続けて、維持していける体、長持ちする体、そういうのがいい。


昼に終えて休憩。
15時にちょこっとヨガが入ったので、食事はそのあとにしっかり取ろう。
コーヒーを淹れて、パンを一切れ。




こうやま農園で買ってきた粉。500g全部捏ねてしまった。バカデカイのができた。
水分量をあげたのでモッチリとうまい。


横になって本を読もう。




杉浦日向子
うつくしく、やさしく、おろかなり
私の惚れた「江戸」

いろんなところに発表した小品、小文集。素敵な仕事をした人だ。とてもいい。