☆09・03



木曜日。
今日は朝の予約がない。日中はフリーだ。パンを焼こう。




こないだ買った神山農園の粉200g、フスマ50g、それにハナマンテン150gで捏ねた。




写真を見るとこの夏もまた焼けたなぁと思う。

一次発酵をしている間に一階でカラダを伸ばす。自分の日課。
昨晩Aが、朝がないのならジンでも飲めば?と言ってくれた。いや、やめとくよ、とは言ったが、その気持ちが嬉しいじゃないか。で、サッパリと迎える朝はやっぱりよかったと思う。決めたルールは守るのがいい。
体もほぐれて、生地を見るといい感じに発酵している。
成型カゴがない俺はザルにガーゼで二次発酵に進む。

その間にセリアと図書館に行っちゃおう。
なかまちテラスでチャンドラーの短編集を借りて西友へ。セリアでは庭で使う小物を所望。
中央図書館で予約した深夜特急2を借りて帰る。




戻ると二次発酵もOK。オーブン予熱。
焼成はボールをかぶせて230度15分。ボールを外して200度25分。




読書しながら猫と待つ。




焼けた。きれいにできていると思う。肝心なのは味だ。食ってみないとわからない。
粗熱を取ってしまっておく。


どくとるマンボウが途中だけど、チャンドラーを少し読んでみた。のっけは全く惹かれない。ソク返却かな~。