☆10・20



昨日は夜のクラスを休みにして自分の稽古に出かけた。
午後はフリーなのでとりあえずコーヒーを淹れて寛ぐ。
沢木深夜特急4も読み終わり、手元に小説がない。Kさんに借りている村上春樹が質問490個に答えるがオモロイ。

火曜休みのAは、茨城の日立まで見たい展示を見に出かけるらしい。
会社のカフェ部門の店長とご主人も休みでレンタカーを借りて行くそうだ。
そして俺は3人分の弁当を店長からリクエストされてしまった。おいおい、俺の飯ってのは飲食のプロに食べてもらうモノではないのだよ。そのご主人というのは某人気パン店のパン職人ときた。マジすか。
以前、店に顔を出した時にもカレーをリクエストされて、スタッフ分の賄いカレーを作って行ったっけ。ま、食えないもんでもないのでしょう。いつもAに作っている煮込み弁当でいいからとのことなので午後に仕込んだ。




トリムネたくさん、厚揚げ、ジャガイモ、万願寺、シイタケ、ごぼう、ゆで卵。
これを濃いめに甘辛く煮て、一晩おいたのだから美味いはず。見た目は茶色く地味だけど、食べてみてください。


しとしと降ってやがるなぁ。雨の中を出かけるのはめんどいなぁ。と思うも、俺は稽古するのが嫌いじゃない。出発までまだ時間もあるし止むといいな。
今日は仲間Hの誕生日。メンバーAも今月だったような。
パンでも焼いてあげようと思い、朝出る前に生地を仕込んでおいた。




加水率80%の焼き方は大体安定してきたと思う。
稽古終わりに出したら思いのほか喜んでくれて俺も嬉しかった。


明けて朝は5時起き。Aは6:30の電車に乗るとのこと。
自分で飯を炊き、煮込みを詰めているから俺は寝ていてもよいのだろうけど。

暗いうちの目覚めも悪くない。そのまま起きてしまい、コーヒーを淹れたり。
朝の時間に余裕があるのはいいものだ。


最近またクラシック音楽を聴くのが楽しくなっている。
クラシックの耳と感覚が戻ってきた感じ。以前聴きまくっていたころと、聞こえ方や感覚が変わっているのが面白い。新たに音楽と出会い直しているようで新鮮にわくわくする。。
ほぼすべてのレコードとCDを手放したから、聴けるものは限られ散る。
自分にとって間違いなくいいものは知っている。そういうのを再度レコードで味わったら楽しいだろうなぁ。

とりあえず今の頭の中に張り付いているジャケットは、アドルフ・ブッシュ四重奏団によるシューベルト「死と乙女」。EMI盤の中古で安く手に入るだろう。久しぶりにレコ屋に行ってみようかな、
なんて思っていたら、たったいまNHKラヂオでブラームスの六重奏「恋人たち」がギター演奏で流れてきた。これはメニューインで聴きたい。。