☆11・6

 

音楽はたくさん聴くし、いいものをいつも探している。
だけど今はあまり買わず、ネットの中に落ちているものを探すようになって久しい。
誰の何というアルバムを聴きたいとなったら、ネットでダウンロードできるサイトを探す。
大体は海外の音楽ブログが多いのだけど。それも結構面倒ではある。
先日Nさんがapple musicというものを教えてくれた。月1000円で音楽聴き放題でダウンロードも可能とのこと。
へえ、それはすごい。見てみたら、あまりにコアなレアものなどは難しくても、かなり色々と聴けそうだ。
今はクラシックとジャズの気分だけど、かなりの音源がそろっている。

同じようなものがamazonにもあった。
俺はappleとは縁がない。パソコンはmacではなくてwondows。itunesではなくてmedia player。
おしゃれでイケテル感じのものを使わない。ドコモじゃなくてJ-Phoneからのソフトバンクで格安はaeonモバイルとダサいのを選ぶ。

このamazon musicがいま楽しい。
CDを買わないでよい。ネットの中に音源を探しにいく苦労もいらない。人が教えてくれた音源などもすぐに聞けるし、ダウンロードしておけばオフラインでも聴ける。
ブルックナー8番をシューリヒトで聴いた。朝比奈隆で9番まで揃っていたから順にすべて聴こう。
クラシックでもジャズでも好きな曲を様々な指揮者・演奏家で楽しめる幸せ。
なんか宝箱を手に入れたようなものなので、いくら暇があってもいいでしょう。

落語は今活躍している噺家のものが多く、古いものは少ない。
喜多八さんが一枚あったので外を歩きながら聴いていたのだけど、声を出すほど笑った。
しかし彼のあの高座姿はもう見られないのか。。

いつもスマホで音楽を聴いているのだけど、パソコンから音楽データを移す作業を省けるようになった。
自分で保管しているmp3を入れたりしなくても、amzon musicの中に相当なものがあるのでSDカードを重たくしないでよい。ずいぶん身軽になった。


でも今月もレコードを物色しに一回でかけようとは思っている。