☆11・30

 

terra yogaはインターネットで検索してみつけてくれる方が多いようだ。
といってもこのブログでレッスン予定をあげているだけなのだけど。
小平ヨガとか検索すると出てくるらしい。

30分のヨガというのはオンラインで行うものです。実教室でのレッスンとは別なのでお気をつけください。


インターネットってのは便利だけど、どこか距離を置いておきたいという気持ちもある。
オンラインでのクラスもやっているけれど、コロナが起きたのでやむを得ず始めた。
本当は場を同じうして一緒に動きたいと思う。


電磁波を避けるよう気を付け始めたという話をよくしている。
すると「私もスマホの電源を切って寝ている」という声をずいぶん聞くようになった。
なんとなくスッキリしたような気がするとか、よく寝られている気がするというのがみんなの感想だ。
俺も同じように感じている。酒を飲まなくなった分早く寝られてもいるのだが。


しかしこのパソコンを扱うというのは疲れるものだなぁ。
いまだって、たかだか15分くらいしかたっていないのだけど肩が凝ってきた。ハーブティでも淹れよう。


昨日は午後にオイリュトミー公演を見に行った。
色々なことを思い、感じたのだけど、やはりオイリュトミーはいい。好きだ。
生の音とコトバでカラダをつくること。これしかない。
ヨガもその一部だ。体のこと。俺のやるのはこれなのだ。


突然だけど、ピアノを買おうと思う。
いい感じのものをみつけた。手を付けたので一週間気が変わらなければ購入に進む。
こんなことが起きるとは思ってもみなかったことだ。まさかうちにピアノを迎えることになるとは。
分からないことばかりなので10日ぐらいはピアノのことばかり色々調べ、考えた。何人もの方が知識と力を貸してくれた。
そんな時間のおかげで俺の中での感覚的な何かが変わった。
はっきりとしたものではないのだが、ものの感じ方がどこか新鮮だ。今までにない角度を使っている。

ピアノなんて触れたこともない人生だった。早く弾いてみたい。



ピアノ屋は池袋だったので
西武デパートに入ってみた
文房具売り場をうろつく
あ、ペリカンのインクだ
あ、緑があるじゃん
俺の万年筆はポンプ式の緑のペリカン
黒インクを緑に替えたいと思っていたのだ
買って帰ろう


11月がおしまい