☆09・03



よく降るなぁ。
寒いので長袖を着た。靴下をはこうとしたら腰が痛くて容易にはけない。
長座で(というのは床で足を前に伸ばして座ること)座れないのだ。
動けないし、痛いから、家でゴロゴロ過ごし、腰や腹の奥を指圧している。
ぎっくり腰というのはこんなに痛くて動けないものなのか。
早く普通の生活に戻りクラスをしたいものだ。
コロナで自由が利かなくなり、オイリュトミーワークや作品づくりをしていないが、ヨガのクラスだけは継続出来ていた。ヨガを通して人と世界とつながっている。
しかしヨガもできないとなるとちょっとイカンな。俺は何をやっているのだ。


水曜の朝ヨガでぎっくりしたから今日で三日目。
あまりよくなっていないように思うが、昨日よりは家の中での動作が軽い気もする。

金曜日。
5時台に目覚めた。
のろのろと朝の仕事を終わらせた。
コーヒーを淹れバナナ、キウイ、ラジオ。
Aは休みだから起きてきたら遅朝というか早昼にしよう。
バンデハパイサを食いたくて昨晩ヒヨコ豆を浸けておいた。

起きたAと開店すぐのマルエツまで歩いてみた。これっぽっちの距離を歩くのもしんどいとはひでえなぁ。

肉を2種買って帰り、調理。






このブログではたまに出てくるけど、バンデハパイサってあまり知らないでしょう。
コロンビアの国民食。「お盆定食」の意味らしい。




フリホーレースと呼ばれる煮豆を使うのだけど、今日はひよこ豆を軽くマッシュしてフムスっぽくしたのが右のやつ。ハンゴロシのマッシュは皮と粒が少し残りトウモロコシみたいで、これがまたスペイン語圏の食べものぽくてよかった。
そこから時計回りに、エリンギ、ステーキ肉、ヤングコーン、ナス、バジル、ラム肉、バナナ焼き。
米はバスマティを炊いた。
ラムにクミンを振ったくらいで、あとは塩コショウのみの味付け。
もりもり食った。うまい。


珈琲焙煎をしていると産地を思う。
行ったことがあるのはコロンビアとメキシコだけだけど、そういうの国の飯が俺は好きだ。
こさえて食べると少しは行った気になる。




気持ちは元気でも体が動かない。
土日もヨガはできなそうな感じです。
しかしぎっくり腰ってどのぐらいで治るのだろう。。