☆08・03 ムサコ昼飲み


昨日は一日休み。

こんなにゆとりのある夏ってほんとに珍しい。
公演がないから夜のリハにでかけない。

こんなにのんびりした時間てこれまでなかったな。楽しんでおこう。

朝から夜まで一人でフリー。

といってもいつも通りに起きますよ。
ぐだぐだ寝てるのとか嫌いで、リズムのある毎日が好き。


さ、いつも通り掃除・洗濯・朝飯を作って、ラヂオで基礎英語2とイタリア語を流し、コーヒーを淹れる。

人参・ゴーヤ・トリ・キャベツ


朝の日課のトレーニングを終えたら、あとはフリータイム。

わはは、まだ9時だぜ。


今日は先々週と同じく武蔵小金井まで歩いて遊びに行こう。


いつも千歳烏山からの帰り道で気になっていた「瀧田水産」。

平日の昼から飲ませるらしい、これはナイスでしょ。

11:30オープンみたいだから、それまでは家でゴソゴソ。

たまには徹底的に拭き掃除までやろう。
アルカリウォッシュを水に溶いたやつを霧吹きしてしばらくおくと汚れが浮いてくる。それをふき取るのだ。
冷蔵庫の上なんていっつもアリ君たちがいるから汚れていた。
それもアルカリウォッシュで一掃。
床もトイレも拭きまくり、終了。


一杯始めよう。



純米酒。長野は佐久の千曲錦。最近のお気に入り。

テラスで飲みながらちょっと読書をして、いい時間になり家を出る。

気持ちいい

小金井までテクテク歩いて45分くらいかな。

さあ、着いたぞ。瀧田水産。

シャトー アーケード
ちょっと暗いけど、ここはちょっと面白いアーケードなのだ。
しかし暗すぎる。やってるのかなぁ。



おー!なんだこれ。支度中の札が下がっているわ。
火~金は11:30からランチ営業。「昼呑みOK」とか書いてあるのだけど。何たる仕打ち。

おれは完全にその気なんだぜ。

しゃあない。赤札屋に行こう。


すぐ近くです。昔から小金井南口で昼間っから飲ます居酒屋。

俺は初めてなんだけど。

昼間は普通にランチで定食なんかを売っている。
同時に酒もつまみのメニューもすべて出しているという強力な店。ありがたい。


店に入るとカウンターに通される。
生ビール小ジョッキを頼む。

撮る前に飲んじまった

日差しの中を歩いてきたので冷たいビールがうまい。
塩辛と冷奴を頼む。

「ランチは召し上がらないのですか?」と聞かれたので
「いりません」というと
「ではお通しが付きまして、お通しが冷奴になっておりますが」
そうか、冷奴がダブってもしょうがないから単品の方をやめにした。
しかしこの通しの奴がものすごくセコ。一丁を1/10くらいに切ったのを一切れ。
この通し360円。
メニューの奴は190円。たぶんこっちの奴の方がちゃんとしているのだろうな。



酒。二号徳利を熱燗で。それからホッケを注文。

何年もしていなかった一人居酒屋が久しぶりでとても楽しい。

塩辛をちょっとずつ食べながら、熱い酒を猪口に注ぎ、口へはこぶ。


まわりを見ると昼休みの勤め人が多い。昼飯だ。




今回初めての店でわからなかったけど、
飲むつもりだからってランチを拒まない方がよさそうだな。

ランチの定食だっていろいろあるわ。
唐揚げ、とんかつ、チキンカツ、刺身、海鮮丼、かつ煮、焼き魚、生姜焼き・・・これらみんな定食だから、漬物が付いて、メシと味噌汁はセルフでなんぼでも食べられるスタイル。

これ、使えるでしょ。

通しに360円取られるよりも、定食のおかずの方がよっぽどあてになるだろうな。


再来週の休みにもまた来てみよう。