☆06・21



今日は雨は降らずとも曇天の、ぱっとしない空模様。
しかし、ヨガをするとサッパリするからいい。

朝に久しぶりにIさんがみえた。3週あいたかな。
週イチで会っている方とは毎週会うたびに「1週間て早いですねぇ、あっという間ですね」
とか言っているが、3週あくとかなり久しい感じがする。
いつも元気なIさんがみえていると部屋が明るい。
Iさんは前屈は得意だが、後ろに反るのは苦手だという。

毎度後半にセツバンダアサナを二回やる。橋をかけるポーズ。
そのあとにブリッジを一回か二回。ウルドワダヌルアサナ。
このブリッジには個人差があり、楽々とやっちゃう人もいれば、果敢に挑戦する人も、始めからやらない人もいる。
いつもやらずに隣の人のを見ていたIさんだ。
やってみればいいのになぁ、といつも私は思っていたが、今日は説明通りに準備をしている!
頑張ってみるのかな。あ、家で練習してきたのかな。

このアサナでは、呼吸は吸うでも吐くでもやりやすい方で上がってもらっている。
あ。Iさん、上がった。
やった。
いくつか呼吸してマットにおりた。
おめでとう!

聞いてみるとやはり家で練習したそうだ。すげえ。

ヨガはかなり年がいってから始めても前曲げは出来るようになる。開脚前屈で体がベッタリ床までつくようになる。
しかし、後ろに反るのはけっこう難しい。

みんな言う。
子供の頃にはブリッジできたのに~。

そう。反ることと若さには関係があるそうだ。

まだまだみんな間に合います。
諦めないで、後ろに反る動きも少しずつ進め、維持していきたいものです。
少しずつでいいと思います。
体は、こちらから働きかけてあげれば必ず静かに答えてくれます。
働きかけをしなかったら答えません。
だから、少しずつ、優しく、今の体に向かうということは尊いことです。
日々の積み重ねですね。
ということは説明するけど、無理にやってもらうことは決してしない。
無理はさせませんが、せっかくなのに始めからあきらめてしまうというのは少し残念な気もする。
今の自分で、今の体に少しだけ働きかけるということ。

無理はせず、怠けもせず、
地道に続けるということ。

それは力です。素敵なことです。