☆06・26 駒沢オイリュトミーワーク




昨日は世田谷でのオイリュトミーワーク。
治療家、施術家が多く参加されるオイリュトミーの時間。

今回は初参加の方に鞄職人さんがみえた。
非常に高い品質の鞄を作られる方だ。
長い年月晴らしい仕事を続けてきた方がオイリュトミーの初歩の初歩を体験してくださった。
私のような者の言うことに耳を傾け、熱心に取り組んでいる姿には、こちらの方が勉強させられた。

言葉のオイリュトミーではW・ブレイクの詩を。
音楽オイリュトミーではバッハ、ショパン、ベートーヴェンの曲で基礎的な練習。
といってもかなり動くし内容は濃く、オイリュトミーの世界は深い。

一、二カ月に一度しか行かないが、この集まりの集中力と飲み込みのよさには目を見張るものがある。
いつも楽しく充実だ。
宇宙的イメージ言語を弄して説明することを好まない俺も、昨日は割りと饒舌だった。
伝えたいと感じることが沢山あったのだろう。

どうやら予定の時間を30分もオーバーしていたようだ。
帰宅してAに言われてそれに気がついた。
参加された方々は大変だったろうな。申し訳ない。


また明日が来ることが楽しみだな、と感じた夜。
暑さにバテ気味な猫達と共に眠りについた。