☆メシ 4月 5月





毎日毎日自炊が続く。


いつもの煮込みスタイルではない日
炒めだ
シメジ・ブタ・ナバナ・コマツナ

なんてありがたい
日本酒がついている
肉野菜たっぷり
トウガラシとオリーブのパスタ

菜花とブタのオイルパスタ
春だね


ラードを出してみたけど使わなかった





母がくれた赤飯と煮しめがあったから
俺は卵を焼き 肉野菜を炒めた

ズッキーニとブロッコのブタカレー
美味すぎる

生活クラブのブタロース
これがとてもうまいのだ

塩だけだったり

味噌だったり

トマト仕立てだったり

パスタは茹でるだけ
オイルと純胡椒だけでウマイ
純胡椒とカマンも最高に合う
Mさんにいただいたワイン
ソムリエさんだ さすがにウマイ!


二郎みたいな盛りだね
二郎って知らねえけど

ピーマン久しぶり

大体卵は3つずつ
俺は朝2昼1
Aは朝1昼2


色とりどりのイモをいただいた



常にあるコップの中のは
人参とリンゴのジュース
朝イチで腹に生モノを入れる
酵素ってやつか


昼に戻って休みのAとメシ
フォカッチャを焼いてくれた

イーストを使わずフライパンで焼く
オーブン欲しいな

大葉はあとからのせる

ひき肉の頻度があがってきた


昼に戻れない日は弁当

戻れる日は丼
オカズを半分のせて昼に食う

貴重なトウガラシをこんなに使ってしまった
この倍あるけど大切なものだ

ヤキを入れた
ヤキというのは焼き豆腐のこと


しょぼいけどうまい
レンソウとムネのココナツカレー
言っとくけどココナッツミルクには味噌が合うから




 
Aが水道でお湯を出す
そのままのぬるま湯でジュースを作ってしまうと
アカン 美味くない




パンとチキンは大体午後が休みの昼飯
こんな時だけガーリックを使える
毎日人前に出るから一応気を付けている





レンコンが入るだけでちょっと変化を感じる




いつも人参とイモだけじゃねえか?
そんなことはない
キャベツは必ず入る
そこに小松菜か青梗菜かセロリが加わる

キノコも必ず入る
シメジ、エノキ、エリンギ


有機全粒粉フジッリ
それなりに食材も考える


カブとデエコンを一緒に使ったら
贅沢だって喜んでくれた
俺たちはとても質素だ

パンがあるというから
卵は煮込まずに



Aは休み
チキン
パンとペンネどっちがいい?
とメールで聞いた
ガーチキとペンネ
ガーチキを焼いた油には
バジル、ローズマリ、セロリシードが入っている
そこにセロリを刻み
ズッキーニ、マッシュルームに火を通し
ペンネとからめる

時計は動いていない
いつも7時35分に卓袱台に着く



ここ数日昼用の飯を皿に盛る
カレーは米なら手で食うことにしたからだ
更に、皿ではなくフライパンに盛れば
朝にフライパンを洗わなくても済むわけだ エコ
この日も丼からだけど手食いにした
手食いに関しては改めて書こう


毎日朝飯を食う
半分を昼に食う

そうして毎日ヨガをする
夜はオイリュトミー


毎日Aからメールが来る
弁当がうまかった と
微塵も世辞が入っていないのがすごい
そのはずだ
俺も心底ウマイと思っている


先日Hさんと話した
カレーを作ったそうだ
どういうカレーがお好きですか?
と聞いてみた
私が作るカレーが最高です
との答え

いいね~