☆白乾。手作り餃子。




金曜日
午後休み

朝のクラスを終えて戻ったらAが生地をこねている
餃子をこさえているのだ

今日はアタシが作るよと言ってくれていたが
生地から手づくりでは大変だろうに




誕生日だからとパイカル・白乾をくれた

パイカルというのは中国酒

様々な穀物で作られた酒でなんとも香りが好い

亀戸餃子で飲んで以来探していたのだけど、見つからずじまいだった



餃子とかき玉汁とパイカル
ウマイ




夜になった

餃子
2回目




うまそうだね~


そして
パイカル飲む?

とすすめてくれた
ありがてえ


しかしこのパイカルと餃子は合う
炭酸に弱い俺にはもってこいだ

こういう料理の時には紹興酒を飲んだりするが
あれはシャックリが止まらなくなるのだ
白乾・パイカルはいいね

腹が苦しくならないし
すぐに酔っぱらうし


うちはまずにんにくを使わないから

翌日の心配もなくドンドン食える

餃子とパイカル
癖になりそう