☆07・26 今日のアサナ




今日は朝に予約がなかったのだけど、急遽体験レッスンの希望をいただきオープン。
とてもよく動けて体は柔らかく強い方でした。
聞いてみると、バレエとhiphopとヨガをやっている指導者の方でした。
たまたま一人だけでしたのである程度の内容になりました。

初めてですし無駄口をしないので、最初の20分でいつものほぐしと呼吸法はおしまい。


立ちポーズ

太陽礼拝A,B
パーダハスタアサナ
ウッティタトリコナアサナ
パリブルッタトリコナアサナ
パールシュヴォッターナアサナ
ガルーダアサナ(屈み付き)
パールシュヴァコナアサナ
パリブルッタパールシュヴァコナアサナ
ヴァシシュタアサナ(足あげ付き)
アルダバッダマドモッタナアサナ
ウトカタアサナ
ヴィーラバドアラアサナA,B


座りポーズ

アルダバッダマドマパスチモッタナアサナ
アルダマッツェンドラアサナA
マリーチアサナB
バラドワージャアサナ
ウパヴィシュタコナアサナ(からひっくり返って)
スプタコナアサナ(ヴィンヤーサバックから起き上がり)
ウバヤパータングシュタアサナ
エーカパーダラージャカポータアサナ
アルダマッツェンドアラアサナB
パスチモッタナサナ
ナヴァアサナ


仕上げ

サランバセツバンダアサナB,C
ウルドワダヌルアサナ2回
サランバサルワンガアサナ(片足アゲサゲ、両足アゲサゲ)
ウルドワパドマアサナ と
ピンダアサナ は座禅の組み方を左右両方行う
マツヤアサナ
ウッターナパーダアサナ
チャクラアサナ
トーラアサナ

シャヴァアサナ


という1時間半でした。


うちは初級・上級というクラス分けはありません。
20代から70代までいろんな方がみえますが、その時そこに集まった人とヨガをします。
どのレッスンも内容はあまり変わりませんが、少しずつ違います。
かなり動ける方やインストラクターの方がみえると今日みたいな内容にマリーチC、ウッティタハスタパータングシュタ等が入ったりします。
こんなのが楽勝という方は前屈も反りも捻りもできる方です。
そういう方は体の深いところを強めていきたいですね。
ヴィンヤーサ、ジャンプスルー等のバンダの強化や、シルシアサナ(三転倒立)は、普段のレッスンではやっていません。
個人的にそういう部分を練習したい方はスケジュールを問い合わせてください。
空いている時間をみつけての特別レッスンも可能です。