☆冷たい物を控える




terra yogaは、
小平クラスで月から土曜まで一日3クラス。
日曜は芦花公園で朝クラス。
定休日というのはありません。
全てを一人で担当しているのでたまに心配される。
休んだ方がいいですよ~。と。
だけど、いつでも教室をオープンにしておきたいし、予約がなければそこが休みになるし、これで大丈夫なのです。

今年もお盆休みとか夏休みってのはありません。
毎日暑いですが、汗を流したい方は天然ホットヨガにいらしてくださいね。


そんな俺の体力を支えてくれているのも毎日の食事であることは間違いないと思う。
若いころに頑張りすぎの夏にバテそうになった記憶があるが、あれって甘い飲み物とかのせいじゃないかなぁ、と振り返る。よくああいうものを飲めたものだと思う。
いまは冷たい物って飲まない。コンビニで買わないし、自動販売機って何年も触っていない(笑)。
うちの冷蔵庫にはジュースもお茶の類も入っていない。
コーヒーはホットだし、喉が渇けば水を飲む。蛇口に浄水器を付けたものだ。でかける時もその水を持っていく。
ビール飲む?と言ってくれたら、飲む飲む!と喜ぶけど。

好きな酒も週イチと決めていたが、公演を終えて先週は調子に乗って飲んでいた。なんかマズそうな気配がして自粛。弱いくせに酒好きなのが困ったもんだ。

話が逸れた。
腰を痛める友人に聞いた話だが、冷たい飲み物を腹に入れると胃や腸がキュッと縮む。
その縮む力が内側から腰の筋肉を引っ張ってしまい腰痛をもたらすことがあるらしい。
俺は腰は痛めたことがないので分からないが、鍼灸師に聞いた話だそうだ。

鍼灸や東洋医学の人って水を嫌う人が多いような気がする。
昔、俺が通っていた鍼灸の先生は水と砂糖を嫌う人だった。
殊に冷たいものを嫌った。
酒・アルコール自体は悪くない。冷たいのがイケナイと。
冷たいビールは最悪とのことだった。
焼酎やウィスキーをお湯割りで飲めと言っていた。

しかし、こんなに暑けりゃ、誰だって冷たい物飲むでしょ。アイスやかき氷、ジュースや麦茶を飲んだり。。
特に、体を動かして沢山汗をかき、熱くなった体に冷たいものを流し込みたい。
それは分かる。
だが、そんな時こそ冷たいモノがカラダに堪えるのかもしれない。
冷え冷えの飲み物で体を内側から冷やすのは控えたい。
暑くてしょうがなければ、外側から冷ましてしまうといい。
ごくぬるいシャワー、冷ためのシャワーを浴びてしまうのがいい。
風呂場の窓を開けて水浴びをし、風に当たればあっという間に体は冷める。
すると冷たいものを飲みたい欲もおさまるものだ。


この午後もホットコーヒーを淹れてチビリチビリとやっている。
窓を開け放して、びょうびょうと風が吹く我が家というのはいいものだ。
読書でもしよう。



今日は弁当の必要がないという事で

人参、チキンソテー

ナス、ズッキーニ、ピーマン焼き
を別にした

珍しくごった煮じゃないので
それぞれの素材自体の味がよく分かる

いいオリーブオイルをふんだんにかけていただく

たとえばこんだけの野菜と肉を
レストランで頼んだらいくらするのだろう?
と話した

自炊というのはいいものだ