☆酵素ジュースでパンを焼く

 

素粒水でのリンゴ発酵でできたジュースでパンを焼くぞ~



粉110gに

発酵ジュース80g

軽く混ぜた

1時間

ヨガ終わり
3時間経過

4時間
このくらいかな

粉を振って成型したら
ホワホワの生地だ
いい感じかも
ここから二次発酵を2時間して
オーブンで焼いた

焼いたら少しふくらんだかな
プックリと弾力がありそうだ
うまそう
夜に食べよう

夕方の中央公園まで散歩
サッカーや野球をしているグラウンドで読書


Aも帰ってきてパンを食べる
カチッとつまり弾力が強い
噛み応えがあってイケル
リンゴの味と香り


素粒水の還元力は
食物を発酵させる
できた酵素ジュースはでんぷんを発酵させる力を持つ

自粛期間には家庭でパンを焼く人が増え酵母やイーストが手に入らなくなった
そんな時でも酵母ジュースを家で作ってパンを焼くことできる

発酵・酵素・酵母の世界は深い
そして「水」というものの本質はまだ未開なのではないか
水の力には明かされていない秘密があるような気がする

普通の自家製酵母パンの作り方も身につけよう
そして素粒水での応用を工夫してみようと思った