☆2021 元日



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母がなますと昆布巻き、きんとん、黒豆をくれた。
Aは煮物を作り、俺は雑煮を用意した。





おせちは好きでないと思っていたけれど、お膳に乗ったこれらはどれも好きだった。うまい。
普段は出汁をとるようなものを作らないので、雑煮もうまい。

久しぶりの酒。七賢。こんなに華やかな味だったっけ。しかし、日本の酒ってのはうまいものだ。

今年は二人の実家に行かない正月なので、家でのんびり過ごす。
コーヒーを淹れたり、読書をしたり、ピアノの練習をしたり、出かけない正月休みを満喫する。


一人暮らしを始めた年に、実家に帰らず一人で過ごす正月をやってみた。
その時以来の実家に行かない正月を過ごしてみて思った。やはり正月くらいは家族が集まるのはいいものだな、幸せなことなのだなぁ、と改めて思った。