☆1・3



正月休み三日目も家で過ごした。


朝飯はタッカルビ。キッチンカー「レインボーダイナー」のものを分けていただいた。大きな餅を二つ入れた。

コーヒーを淹れて一息ついたら、ピアノ。昼の練習。


メトードローズ。最初から一通りやっていく。
まだ指の入れ替えがないから、両手をユニゾンで動かしてみる。鍵盤から指がよくはずれる。
2課に進み、左手の伴奏が始まりずいぶん難しくなった。
といっても左手は一音でドかソだけ。しかも小節のアタマにあるだけ。




こうして進歩はゆっくりだけど毎日ピアノに触れる。
意識と体が開通していないのがよくわかる。手先を使わない人生だったからいかんともしがたいが、何度も練習して回路を作っていくしかない。。ここからだ。
しかしこれもカラダのことなので楽しい。こういう訓練はいくらでも出来る。
毎日やっていると、昨日の感じと今日の感じの違いがハッキリわかる。
昨日はまったく闇だったのが今日は少し明るく感じられたりするのが嬉しい。

同じ練習をAに弾いてもらうと全然ちがう。滑らかで音がそろっていて綺麗だ。指の動きも滑らかだ。

ゆっくり確実に一音一音を鳴らすように練習していこうと思った。




パンを焼いた。これは母へのお年賀に持っていく。

夕方。
何か食べよう。
出来るのはパスタか雑煮。もう雑煮はいいだろ。




ペペロンチーノはやはりウマイ。
大晦日からうちではOリングテストが流行っている。
口にするもの、身に着けるものを片っ端からテスト。
日本酒は開いたけどワインは開かなかった。ということで久々にロッソ。


明日からヨガが始まる。稽古も初日だ。