☆七号食3日目

玄米ごま塩だけの3日間。
眠気がスゴイ。
母の腸もみをしながら何度か眠りに落ちかけ、朝のヨガをしながらもカラダが巡っておらず、活力が落ちている感じ。
溜まっていた疲れや邪気が出ているか、好転反応というものか。
昼に戻ってコーヒー焙煎2回。窓を全て開け放ってやるから寒い。玄米食べて足湯して、眠いから寝た。目が覚めたらヤバい朝か!と思ったくらい熟睡。まだ眠いから目覚まし30分延長。
これで起きたらいくぶんシャンとしてきた。夜も一回ヨガします。


初めてファスティングした時もやたら眠くてしょうかなかった。
酵素や出汁スープを飲むのならその感じは無いけど、水断食の時は眠かった。どうしてなのだろう。
例えば禁煙の時にタバコを吸えないと禁断症状でカラダがフワフワして力が入らないのだけど、あれと断食時は似ている気がする。
七号食は食ってよい。量の制限もないから腹は満たされているのだけど、何ともオカシイ。いつも飲んでいる濃いコーヒーが無いからか?いや、コーヒー抜きも酒抜きも慣れているのだが。

しかし、あまり極端なものってのはどうなんでしょうかね。生穀菜食も断食もひと通りやってみた。
そしてこの七号食はどうなのだろう 。一回くらい経験してもよいかと思い、10日はするつもりですが、コーヒーも酒も適度に楽しんでいきたいものですなぁ。