☆12・16



ピアノは音がデカイから夜には練習ができない。
夜が一番落ち着いて向かえるのだけどな。
ま、昼に時間があるときに練習しよう。
ピアノが来て一夜明けた。Aは会議で一時間早起きる日。
俺の朝時間も一時間余裕ができたから、ピアノに向かう。

バーナムミニブックを一回通したけど、慣れてきたな。通す時間が短くなっている。

次はバーナムの準備編というのをやろうと思うのだけど、バイエルというのもやってみたい。
メルカリで見つけて落札したけど発送してくれないから、キャンセル願いを出した。こんなこともあるのだな。
ネットでバイエルを見つけたけれどフランス語版だった。見たいのは楽譜だから何語でもいいのだけど、これを全部プリントアウトするには結構な量がある。
PC画面を見ながら鍵盤を押してみた。


一つ目は右手だけの練習。




右利きなのだけど、小指はうまく動かないし、力も弱い。
PCがピアノの上にあるので手元は見ていられないから、鍵盤も指の動きも見られない。
やはり紙にして楽譜置きに置かないといけないわ。




次は左手もやってみる。
更に不器用で薬指がうまく動かない。力が入らないから、動かそうとすると人差し指がピコンと伸びて突っ張る。
不自然な力のせいで前腕の筋肉が疲れる。力を抜こうにも、抜いたら鍵盤を押せない。むむ、むつかしい。
腱鞘炎みたいにならないように、ちゃんと紙のテキストを用意して指の動きを意識していこう。
卵を持つように丸みのある掌にするそうだ。

こうしてピアノを弾くことは体の使い方だから楽しいじゃないか。
基礎練習をコツコツ稽古するのが好きなので、毎日の練習を楽しんでやれそうだ。