☆昨日のオイリュトミーワーク

 

オイリュトミー初歩の初歩一回目のワークをしました。
全く初めての方への特別ワーク。

・空間を生み出して動くこと。
・浮力・重力・均衡。
・母音A・E・I・O・U の動きを体験し、

きよしこの夜 星はひかり すくいのみこは みははのむねに ねむりたもう 

というテキストの母音を動いてみました。

ゆっくり進めようとは思いながらも内容はあっという間に一杯になり、やることが一杯で大変。
ですが、することを理解して取り組んでくれていたのでよかったです。
特に空間を生み出しながら動くということについてはリアルなものを感じられたようです。
今日やった部分は毎回確認しながら積み重ねたいことで、私自身も常々大切にしています。


最後に少しですが音を聴いて体を動かすということができました。
Aがベートーヴェンの悲愴2楽章のメロディを弾いてくれました。
コトバを語る体と、音楽を聴く体の違いを感じました。
音を聴くという身体感覚とともに動くというシンプルな練習をしました。
外からやってくる音と体が出会うところを感じられたらそれは力になります。


たった一時間のワークでしたが、あっという間の濃い時間になりました。
私はもっとゆっくりと進めたいと思っています。
また気が向いたら来てください。


このような初めての方とのオイリュトミーの機会を持っていきたいと思っています。
オイリュトミーのことを何も知らないけど関心があるというだけでいいのです。
今回のような極簡単な内容をお伝えします。
やってみたい方、オイリュトミー初級クラスをお探しの方はどうぞ一度いらしてください。