☆ピアノ練習・両手

 

ヨガやオイリュトミーのことをあまり書かないで、ピアノの練習ばかりしているように見える。
確かに。時間があればピアノに向かっている。


持っている楽譜で一番短いものはクリーガーのメヌエット。
右手だけで弾くことを覚えた。
左手だけで弾くことも覚えた。
両手一緒にやるとまったくわからなくなる。手が動かない。動かせば片手は止まる笑。
アカン。まだまだ早い。
教科書を順番にやることにした。





この練習はピアニストIさんが貸してくれたバイエルから。
あとメトードローズも並行して練習している。
先日、来てくれた楽器店の調律師さんがハノンもやるといいと教えてくれたので買ったけど難しそうだ。
教科書がたくさんになってしまった。地道にやっていこう。

Iさんに聞いたら、あのメヌエットはそんなに簡単ではないとのこと。
平均律1番の方がまだ簡単だそうだ。