☆京都旅行①

綾さんの知り合いが京都での展覧会に作品を出している。
それを観に行きたいそうだ。それならばあの店にも行こうかと言っている。。
福知山にあるTrattoria Pulcinella。イタリア・ナポリに料理を出す店だ。まじか、俺も行きたい。
決まった。であるならば夕飯まで時間がある。天橋立に行くプランを組んだ。

4時起床。6時半の電車に乗り東京駅へ。7:54の新幹線に乗った。さぁ、スタートだよ。



いつも通りの生野菜を弁当に詰めてきた。この後は一日羽目を外して色んなものを食うからね。

京都駅で乗り換え、福知山を通過、13:30天橋立まで来た。






黒松の並木を歩いてゆく。
松、空、そして両サイドは海だ。脇へずれれば白浜だ。こんな場所があるのか。光と風が大好きだ。


リフトに乗ってみた。やさしく音楽が聴こえて気分がよくなった。行きはモーツァルト、帰りはヘンデル。
癒される。


上から見るとこんなだ。あそこを歩いてここまで来た。



どこかのカップルが自撮りしていたので撮ってあげたら撮ってくれた。



こうして股からのぞくものらしい。


俺もやってみた。


そろそろ下りようか。予定の電車まで時間はあるわ、歩こうか。
自転車も船も使わずに往復を歩いている人は少なそうだ。ゾーリで来たからどんどん歩ける。


天野橋立駅は小ぢんまりと古くてかわいい。ここを目指して世界中から人が来る。


天橋立。いい場所だ。来てよかったよ。では、丹後鉄道に乗って福知山へ戻ろう。