☆6・24 最後の大根 ひとつめのイモ

朝はヨガ。昼飯を軽く食べてすぐに畑に行って作業。
綾さんに最後の大根を抜いてもらう。



キュウリが伸び始めたのでネットを外して支柱を立てた。


草刈りをひかえていたらボウボウになっている。草は抜かずに刈るスタイルでいたらうちらのエリアが特にぼうぼう。少し刈ろう。自分の鎌でも買おうかな。


春菊もこれで終わりか。
カブ小松菜大根カブが終わったから、次入れるものは何かを聞いて種を用意しないとな。

ジャガイモも葉が黄色くなってきたのも出てきた。見てみよう。


どうなっているかと思っていたジャガイモだが、バカデカイのができていた。持って帰ろう。


のんびり自転車をこいで帰り、昼飯の後半を食べる。

朝のオカズと
バスマチ玄米
ベランダのタイバジルを刻んで混ぜて食べた

夜もヨガをして一日が終わる。
風呂から上がるとすこし腹がすいた気がして、採ってきた春菊を胡麻和えにした。
葉物のおひたしとか生まれて初めてやったけど、うまかった。
三河味醂と塩とすり胡麻で和えたらバカウマ。
俺の調理はいつもあてずっぽうで味見はしないし秤りもしない。それでいつもウマイからこれは備わったセンスなのだと思う。自分でいうのもおかしいけれど。小さな頃にいつも台所の母の隣で手の動きを見ていた。


夜に焼酎を一杯飲む。いつもなにも食わずに飲む。
今日は沖永良部島の焼酎で、春菊の胡麻和えがこんなにも合うものかと知った。