☆02・29


昨日は1年以上ぶりの方がヨガに来てくれた。
子供が生まれたとのことおめでとう。素敵なご夫婦で育休中で微笑ましい。

昼にヨガを終えたら銀座へでかける。
まずは昼飯。在来食堂。





いい野菜ばかりを食べさせる店。昼はビュッフェ。生菜食のうちらにはありがたい。
レンソウ、からし菜、ケール、水菜は調理をせずに生でおいてある。塩でいただく。
他にもサツマイモや里芋、キムチやシチュー、カレーなどもあったがいい感じがしない。




うちらは生野菜が一番うまい。立派な菜花を軽く火を通して出していた。かぶりついたが茎の部分が噛み切れない。そりゃそうだ筋張った繊維は噛み切りにくい。綾さんが言う、火を通される野菜が抵抗して身を固く守るんだよ。そうか、確かに。
4種の生野菜を3回食べて店を出た。

次はLOFTに向かう。
さつきちゃんのクッキーが置いてある。売り切れているかと思ったら缶入りのものを買えた。



次、和光へ。永山裕子個展。
モデルをしていたころに仕事でずいぶんお世話になったが、いまや大人気の水彩画家でほんとにすごい。

観終わって、帰ろうか。。
後ろ髪を引かれているのはLitusとVenchiがあるから。
調べたらLitusは水曜休みだった。Venchi行っちゃおうか。
俺は公演まで禁酒に入ったので綾さんはジェラート絶ちをするそうだ。
ジェラートはイタリアで食べるものにするんだって。それはいいね、しかしいつ行くのだ??

こうして生穀菜食の純度を上げていっている。
砂糖、小麦も減らしている、家にある小麦粉を使い終わったら小麦の菓子とパンは米粉に変えていく予定。もう少し。

一度家に戻りアリ君モモちゃんに飯を出し、洗濯物を取り込んだらすぐにまた出かける。
西国分寺へオイリュトミーを観に行った。
公演を見ている俺は半分ぐらいは寝ていたような気がする。
オイリュトミーはすごいものだ。
しかし見る者の心に届く作品にするというのは難しいことだ。




明けて木曜日。
サラノヴァレタス、ごぼう、大根、生姜、人参、菜花、レンコン、そしてハンダマ!。
うめえ。
銀座の「むげんだい」という店でハンダマを買えたのでさっそく食べてみた。これはいいね。香りと食感がなんともよい。
雑穀と玄米そして黒ゴマをかけたら更にうまくてモリモリ食べた。
この菜花は茎の硬さなんて感じることさえなく噛める。生だから。
生野菜ばかり食べていて体が冷えるでしょう。と言われる。
俺の平熱はずっと36.5度なのだけど最近36.7℃、36.8土℃の日さえある。
冷え性体質改善には生穀菜食が近道だともいう。
この食事と腸揉みと宿便出しの自然療法、信じる人は少ないが俺が自分の体でやっている。
ちょっと待っていて下さい、成果を出してみんなの不調治しを手伝いますので。