☆02・29


先日味噌を仕込んだ。
800gの大豆を2回分。これだけの大豆を茹でるとかなりの量のゆで汁が残る。捨てるのはもったいなく感じたが、どうしたものか。醤油をたらせばうまい汁で飲めるだろうが、こんなに飲んだらかえってよくないしな。
綾さんが何スイーツに使えないかな、と調べてみるとウイロウとか羊羹のレシピが見つかったが電子レンジを使うものだった。それをヒントに思いついた。鍋で葛粉と黒糖でゆっくり火を入れるとうまい葛餅になった。




これはいける。せっかくの大豆の茹で汁を生かせるし超簡単。黄な粉をかけたら最高でした。オススメ。




今日はスムージーもしてみた。
生穀物食は粉に挽いたものを食うのだが、口に残らないほど細かく挽くのはけっこう手間だ。
玄米を二日間水に浸けると軟らかくなる。それを野菜と水とでスムージーにしてしまう。
今日はサラノヴァレタスとハンダマでしてみた。ハンダマのせいか米とまぜたからか粘りが出てきた。醤油をたらしたらグンと食べやすく美味しくなった。
左の皿は、コマツ、キャベツ、水菜、大根、セロリ、赤カブ、そして生キンピラ。
人参とゴボウをスライサーで薄くして味醂と醤油に一晩漬けただけ。いける。

今朝は玄米ご飯なし。100%生穀菜食。
朝の検温は36.8度。冷えないどころか体温が上がっている。
腸の状態がよくなれば代謝はあがる。血行はよくなり体温も上がる。今年もシモヤケからは免れた。