☆06・27

大根麺。
今日は新鮮で香りのよいバジルがあったのでアジア麺というよりはパスタだった。
味付け前の写真なので素材の野菜のままだけど、ニンニクを漬けたオリーブオイルをかけたりして美味しくなった。


生穀菜食になる前から外食をほとんどしないうちだった。
自炊の方がうまいからだ。しかし、生食になってからは更にイエ飯がうまい。
いつだって生野菜と穀物の粉を色んな味付けにして食べているだけなのだが、毎食毎食、うまいね、うまかったね、と喜んでいる。幸せな人達だ。

今日は初めて豆腐こっこを食べてみた。
豆腐に穀物粉を混ぜて食べるのだけど、これがとてもウマイ。
煎り豆腐や白和えのような一品になるのだ。
半丁でじゅうぶんな満足感を得られる。
醤油と胡麻、ニンニク油と玉ねぎ麹、ニラ麹と海苔など食べ方が無数に広がる。
また一つ美味いものが出来た。
豆腐自体が火熱食だという理由で今まで使っていなかったのだけど、ま、いいでしょ。楽しんでいこう。
以前買った自然栽培の大豆がたくさんある。あれで豆乳をこさえてニガリで固めてみようか。有機豆腐も家で出来たら御の字だ。