☆07・02

休みの綾さんが誕生祝いの昼飯をこさえてくれた。誕生日は5日なのだけど。


担々麺。ヤング式順子先生のレシピで具をこさえたそうだ。様々な野菜を刻み、味噌と醤油と練りごまで味をつけ、玄米粉と混ぜる。それを麺にのせる。麺は大根、人参、ズッキーニ。混ぜて食う。うまい。うまい!



前の日に玄米粉と酒粕を発酵させてパンを焼いておいた。
それに生野菜のつくねとレタスを挟んで、うまい〜。
玄米パンは火食だけど、たまにはゆるして。
これら全てプラントベースのホールフード。野菜と全粒穀物のみで無上のおいしさと喜びがある。

喜びの秘訣は咀嚼です。よく噛むこと。60回くらい噛むとその先に多幸感がやってくる。


いつか一度食べてみたいと思っていた榎本美幸さんのローケーキ。
ロースイーツパティシエさんのケーキだ、ハンパじゃない。
生カシューナッツやピスタチオ、カカオなどで出来ている。
なんて美味しいのだろう。すごい。




小麦粉をやめたのでパンやお菓子から離れているけど、やはりこういうお菓子は口に美味しく、心弾むものだな。
まさか想像してもいなかったケーキ。黙って用意してくれていた綾さんに感謝。