☆07・04

昨日は暑かった。冷房を入れないといけないかな。
午前に一人腸揉み。
また朝飯ナシをやっているから、昼の腸揉みを終えて14時に一食目。


なんか朝飯を食わない方が体が楽なような気がする。
あんまり痩せてもいけないと思うのだけど、19,20歳のころは小食で体調がよかったのをおぼえている。
体脂肪量とか筋肉量とかいうけれど、いわれている平均値というものがどれだけ正しいのだろうかとも思う。
二十歳と五〇じゃ違うに決まってるでしょ、と言われそうだけど、違うよそれ。
体に訊くのがよい。

午後に時間が空いたので吉祥寺へぶらりと出た。
夏を感じながらチャリをこいでゆくのは気持ちがよい。めちゃめちゃ暑いじゃないか。
この道を若い頃からどれだけ通っただろう。そのころと変わらない俺がいる。思い出や記憶が変わらない身体感覚としてよみがえる。
末広通りの駐輪場に停め、ぶらぶらし始める。


とりあえずエスプレッソ。LIVE COFFEE。
そこそこうまいエスプレッソドッピオを300円で出してくれる。立ちのテーブルなら250円。イタリアを思い出して嬉しくなる。楽しい。

無印良品とビオラルをゆっくり眺め、少し買い物をし、公園の方へ向かう。
大好きなSunday Veganをのぞく。小麦をひかえているが、明日は誕生日じゃないか、買って帰ろうや、と決心がつくも大好きなオールドファッションが見えなかったので立ち去った。これまた大好きなバナナのスコーンもあったのにそれを買おうとしない自分に変化を感じた。みんなにとってはどうでもいい話だろうけど、舌と脳の中毒が取れてきているのが嬉しい。
ダイヤ街の下駄屋に回ったがやはり休み。どうも吉祥寺に来るのは木曜日が多いようで3回連続で振られた。

駐車場が2時間なので出しに行き、のんびり帰途に就く。ゾーリを脱いで裸足でこぐのは気持ちがよい。

帰宅し2食目を食べる。


野菜も玄米粉もすべてフードプロセッサでミンチにしてしまった。

家のことをゴソゴソやったり、うつみんの街宣を聞いたり、一夜漬けの仕込みをしたりして風呂に入る。
綾さんはちょっと早め22時前の帰宅。すぐに俺の腹を貸して腸揉み練習20分。交代して俺が綾さんに20分。

一杯飲もう。
寺田本家。五人娘しぼったまんま。一合しか飲まないよ。
寝ようとしたら綾さんがもうすぐ12時になるよと。誕生日をむかえるよということだ。ちょっと待とうか。
カウントダウンをしておめでとうを言ってくれた。そしてプレゼントに泡盛と焼酎をくれた。
せっかくだからチョビっと飲もうか。
猪口に少しずつ味見をした。あぁ、うまいね。本島から300キロも離れた島の酒。泡盛だけど原料はタイ米ではなく国産の有機米。珍しいな。

また10日ほど酒をよすので、公演を終えたらゆっくりやろう。

いよいよ公演へ向けての稽古が真剣さを増してくる。

今日も暑くなるそうだ。東京は36度の予定。こうでなくっちゃ。

うちに来る人といろいろ話すが、いろいろ知らない人が多い。
レプリコンワクチンは打っちゃだめですよ。多分死にますから。
レプリコンを打った人はうちには出入りできないことにする可能性があります。まだわからんけど。
自分でちゃんと調べて自分と家族を守りましょうね。お願いします。