☆木の床、気の枕で寝る

梅雨は終わったのか?というような本格的な暑さがやってきた。俺としては嬉しい。
この時期は去年も一昨年もソロ公演があり、練習と本番をやっていた。
そして去年の今日7月9日はタイ・チェンマイに旅立った日だ。
思い出深い夏のチェンマイ、タイマッサージ修行の日々。ワンディ先生は元気にやっているだろうか。


昨日はリハのため遅めに帰宅。風呂、綾さんの腸揉みをし、23時。飲みたいな。一杯だけ。
珍しく1:30になってしまった。
だけど起きるのは5時頃。今朝はヨガがないから寝ていてもよいのだけど、いつも通り起きたいのだよ。
51歳を迎えた晩から一階で布団を敷かずに寝ている。
木の床に横たわり、木の枕に首を乗せての睡眠は西式健康法の寝方。これ、いいですよ。
といってもやる人は少ない。
そんなのヤダでしょう。やりもしないでヤダとかデキナイだから変わるものも変わらない。
俺はよくなっていきたい。よくなりたい人とかかわりたい。世界もよくなって欲しいから。自分が変われ。

朝を食わない生活にしたいのだけど、今の二人の仕事のリズムではなかなか難しい。
今朝はヨガなし綾さん休みなので6時に食わなくてよい。まずは焙煎とストレッチ、少々読書。そして9時に朝飯にした。


野菜をいつもより大きめに切ったらより美味しさを感じられた。
噛む時の歯ざわりが一つ一つの野菜で違う。スナップエンドウの冷たさとシャキっとした感じ、キュウリの爽やかさ、ビーツの食感、葉物も春菊、白菜、キャベツとそれぞれの個性が尊い。

久しぶりのマヨネーズは有機大豆から豆乳を作り、酢とオイルと胡椒と混ぜた。味見したら美味かった。かけて食ったら塩を入れ忘れていたことに気が付いた。後から全体に塩味をつけるのでいいのだが。
野菜400g、穀物粉130gで今日の一食目を食べた。