電車ではスマホではなくそれぞれに持ってきた本を読む。
用がなければ来ない街。用だってまずない渋谷だけど、懐かしい。
東急本店がなくなっている。時間までちょっと時間があるね。パンでもかじろうか。Vironに入る。人気も味も確かなのは間違いなく、接客がサッパリしているのが尚よかった。
俺がこの映画を知ったのは18歳だと思う。花小金井にあったビデオレンタル屋で借りてVHSにダビングした。家で見たのは20回なんてものじゃないだろうな。
あのころの俺を知っている人なんて兄弟くらいしかいないのだ。綾さんと一緒に来られたことは感慨深い。
それぞれの思いを胸に劇場に入ってゆく人達を眺めながら食うパンはうまかった。
2時間の映画は長かった。内容にのめりこんで体験するように見ていたから時間の経過が長すぎて、朝から一日この人たちに付き合っているような感覚になった。当時は何を感じて見ていたのだろう。なにしろ好きだったのだけど、何が好きだったかわからない。俺は何をしたかったのだろう。師匠に出会う前のことだから、ふらふらと何かを探していた10代のこと。
映画の内容を追うことができ、それをつくっている監督の思いを感じ、共感よりも客観で見ている俺がいながらも面白かった。いや別に面白い話でもない。これが芸術なのか。俺は芸術というものが分からない。踊りみたいなことをやっているが芸術とかいわれるものとは程遠い人間だと思う。
でも、そんな懐かしさをいま感じる楽しさがあるので次も来ようboy meets girl。
デルカのカフェがあるらしく菓子とコーヒーを楽しみにして来たが、ブラウザをDuck Duck Goにしたせいかマップの扱いが面倒になり吉祥寺へ戻ることにした。
City Bakeryは席がなくSunday Veganへ行ったら今日はお姉さんもいて新作のお茶のドーナツを買った。井之頭公園は真冬の様子で空気が冷たくて悪くなかった。
ビオラルを物色。もう少しなんか食べよう。胡椒餅が候補にあがったが肉食はしたくないのだよ。あ、バインミー屋にベジメニューがあったよね。いってみよう。
うまい。大豆チーズだかマヨネーズだかで普段食べていない味が新鮮。ナマスとレタスとアボカドで野菜たっぷり食べ応えもあり満足。
ハモニカ横丁の中を通って駅の方へ。吉祥寺もまた思い出のある場所でなじみ深い。
一度家に戻ってから稽古に行った。特別な寒さを感じた今日は大寒。





